tobii Eye Tracker 4C

以前から、ゲーム中の視点移動によって画面の向きが変わればいいなあと思いつつそのままだったのだが、良さげなアイテムを見つけたので入手した。

それは! タイトルの品(笑)
tobii EYE TRACKER 4C 
他の製品(TrackIR)とかも検討したんだけれど、TrackIRだと、サンバイザーみたいなので反射材みたいなのを装着しなくてはならないみたいで、なんかめんどくさそうなのでやめた。
そしたら、Amazonで目の動きをトラッキングする奴がTrackIRよりも安い金額で売っているではありませんか。こうなりゃ即買いでしょ(笑)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MAWPMXQ/

開封の儀とかそういったものを書いてみようとすると、こんな感じ。

細いねぇ。
んで、中身は...

本体とUSBの延長ケーブル、そして両面テープの付いた鉄板。
モニターの下にマグネットで取り付けることを前提としているようだけれど、残念ながらオレのメインモニタのPXC32は湾曲しているのでその設置方法はできないのであった。

ということで、設置した図はこちら。
モニター台にスマホとかタブレットを設置するくぼみがあって、そこに置いてみるとなかなかいい感じではありませんか。
色々と調整しているうちに、ちゃんと台の上に置くことにしましたが。

そして、ドライバやソフトウェアのインストール。これはパッケージに入っていた説明書のようなものに書いてあるURLから拾ってきて入れる。

キャリブレーションはちょっとやりにくいかなー。 他の人は目が細い人は難しいとか書いてあったような気がするけれど、自分の場合は目を細めた方が認識しやすかった。
とりあえず、キャリブレーションは一度だけすればよいので何とか進めることにする。
(失敗するとメッセージでメガネをしている人は拭いてくださいとか笑える。)

で、このデバイスのいいところとして、画面の前に座っていないことを検知すると、自動的に画面が暗くなったり、座ったら画面をオンにしたりすることもできるみたい。
ただ、自分はトリプルモニタなのでその機能は無効にされているようだ。

そして、肝心のゲームではどんな使い心地かというと...
いいんじゃないでしょうか(笑)
手短にETS2で試してみましたが、ヘッドトラッキングみたいでいい感じです。

今回はハンコンを取り付けずにコントローラーで操作しましたが、ハンコンを設置するとずっとやってそう...

ということで、2万円を切るお手軽(?)なトラッキングを試すのには良いと思います。

コメント

人気の投稿