2017年11月3日金曜日

Ample Pixy RDTA

バナーナ!🍌

Ample Pixy RDTA 4.5ml Atomizer  -  YELLOW
GEARBEST(外部リンク)で購入。
2541円(USD:22.33) 2017/11/3現在

まあ、ちょっとミニオンと違うんだけど、そうだよね。
GB見てたらこれが出てきて、その瞬間にポチッてしまっていた。
HGでも売ってたの気が付かなかったよ...orz
デッキ
デッキは普通にデュアルコイルに組みやすいです。ベースとトップキャップにはそれぞれを固定する突起と切り欠きがあって、エアフローを調節するリングをガイドするようになっています。
リキッドチャージ
リキッドはトップフィルで、中央の大きい穴からチャージします。ユニコーンボトルを押し付けて圧力をかけてチャージしましたが、リキッドの出口が広いのでそのまま滴下でもいけると思います。
リキッド出口
また、チャージ穴を塞ぐためにトップキャップに細工があり、Oリング付きでふたをするようになっています。これはよく考えていると思いましたが、穴の面取りはしてあるのですがOリングが切れてしまいました(笑) もう少し改良が必要ですね。
さっそくビルド
何も考えずに組んだ。そういえば、Quadは初めてやったような気がする。
コイルを固定した後にふと気になった。コットンをどうしよっかなって。
コットンをこよってコイルに通したあとに、その部分をカットしてタンクに入れるだけのスペースがないよな(笑)

ということで、4mmのシリカウィックをぶち込んで完成です。
と、変なことになると何かを忘れるんで、リキチャした後にドライバーンを忘れたことに気が付いた。ま、いっか。
完成!
で、とりあえず吸ってみた。まあ、いいと思う(笑)

エアフローは、目の部分がサイドフロー、口の部分がボトムフローになっていて、トップキャップを回転させることによって、

全開→全閉→口のみ→全閉→最初に戻る

となります。つまり、サイドフローでの運用ができないということになります。
全閉は1回だけでいいので、サイドフローのみもできれば良かったですね。

シリカウィックはコットンのように膨らまないので、タンクの穴を塞ぐことができず、吸うときに斜めにしていたようで、口から... (笑)

2017年10月28日土曜日

GEEKVAPE ATHENA SQUONK KIT

HEVEN GIFTSで購入
GeekVape Athena Squonk Kit with BF RDA (外部リンク)
購入時金額 : USD 38.10(10周年記念価格)

初のBFメカMODです。(メカMODも初。KARMAはメカだと思ってたらハイブリッドだったというwww
アトマはいつもとデッキの形がかなり違います。

パッケージ内容
LDPEとシリコンのボトルが付属しています。スペアボトルはシリコンのみで価格はUSD 4.66(HG/2017-10-29現在)です。

所有しているBFのMODではLDPEしかなかったのですが、触ってみるとシリコン製のボトルはフニャフニャ柔らかいです。

アトマとボトル
アトマイザーは24mmで、ステンレス製。

アトマのアップ
トップキャップのATHENAと書いてあるエアフローコントロールリングを回してエアフローを調節します。
突起でもあれば回しやすく可動部もわかるのでいいのですが、ここは残念なポイントですね。
コイルにエアーが当たる位置にトップキャップとベース部分は同じ場所に固定されるようになっています。エアーのためかも知れませんが、私的にはMODからの取り外しが楽になっていいです。(OBSのCheetarにもあって便利でした。)

デッキ
デッキはポストレスです。VAPORESSOのTransformerRDAのようにポストを立てる部品は付いてきません(^-^;
ネジはマイナスの精密ドライバーで回します。

セットしたところ
メカってことで、ビビッて1Ωで組んでしまった。
VTC5が本物であれば0.2Ωあれば21Aなんで一応許容範囲なんだろうけど、いつもテクニカルを使っているとビビる。コイツとKARMAでは0.5Ωを下回らないようにしよう。身の安全とバッテリーのために。

MODの良いところとしては、ポジティブピンのコンタクト部分がスプリング式になっているところです。届いた後に公式HPを見に行って初めて知った(笑)
あと、パフボタンのロックがあるところかな。ロックすれば結構強い力で押しても通電しなかった。バッグに入れるときはさすがに外すことになると思うけれど、胸ポケット位ならこのロック機構で全然問題ないと思う。
それと、タンクも押しやすいかな?シリコンで柔らかいからかもね。

逆に不満な点は、バッテリーはちょっと入れづらいかなー。出すのは反対のパネルを外して押し出せばいいんだけど、VT inboxが結構軽くバッテリー交換ができたので。気を抜くと被覆を削っちゃうかも知れない。角を削っちゃうかな。

所有BFMOD
今の時点で持っているBF機を並べてみた。ATHENAがかなり小さく見えます。
制御基板がなかったりするんで有利ですな。手が小さい人でも楽に使えるでしょう。

DRIPBOX最近使ってないなあ。(アトマは並べるために急いで別のMODから付け替えました。AVOCADOはBF非対応ですwww


色々書きましたが、アトマイザーもMODも気に入りました。買ってよかった。

2017年9月3日日曜日

シリカウィック

今回の記事は、コットンに押されて虐げられているシリカウィックについて。

まあ、シリカよりコットンの方がおいしく吸えるということが実証されているらしいのでいまさら感があるんだけれども。
ひとまず、自分が使ってみた結果、シリカも十分アリかなあと思う。使い方によるけれども。

Avocado に Peach Splash をチャージしてガンクをバッチリ付けましたよ。
真っ黒ですね~。こうなってくるとコットンではコイル内で炭化してますね。
ウィックを抜いてみました。シリカウィックはどんな感じでしょうか。
ん?コゲ..てる?ちょっとつついてみましょうか。
溶けたガンクがしみ込んだり色移りしたようですね。リキッドはまだまだ供給できそうです。

ということで、コイルにガンクがついてもリキッドの供給はコイルの中心までちゃんとしていそうな感じです。しかしながら、コイルにガンクが付いていては美味しくないですね。

ガンクが付けば結局リビルドすることになるので、シリカでもコットンでもどちらでもいいということになる(笑)
使い勝手はコットンの方がいいかな。柔らかいし膨らむし。
でもコットンだと臭いが気になる。コットンラボ→KohGenDo→無印良品と乗り換えして探してる。
シリカウィックはタンクの中で目立たないのがいいんだよなあ。

いまは、ネジネジアトマ(V-RDA)に無理やり4mmで巻いたコイルを押し込んでシリカウィックを付けた。 BF運用で一週間運用してみようと思ってる。

2017年7月19日水曜日

リキッド試飲 その4(ZAMPLEBOX7月分/残り2本) 今月の感想

あと残り2本です!

PARK AVE
tart strawberry lemonade
(50% VG)
久々にVG50%のリキッド。ちょっと味が薄いかなーっていう感じがする。
ただ、薄すぎではないのでチェーンできる味と言った方が正解ですね。
(FUNNY BUNNYが濃すぎる(だがしかしウマイ)というだけ。)

THE BIG EASY
pastry & powered sugar
(70% VG)
甘いケーキというかタルトというか、おいしいんだけど甘い(笑)
スイーツ系が好きな人におススメです。PARK AVEと比べると、甘さががはっきりしている分、こっちの方が好きかな。
スピットバックが甘くておいしいwww 0mgで良かったなあ :-)


ということで、サクッと11本吸ってみました。
自分的には今回の外れリキッドは、「BARK」(root beer float)で、当たりリキッドは「FUNNY BUNNY」(classic cereal)でした。

自分でチョイスすると、なかなかこういったリキッドを購入しないので、Tonyが勝手に選ぶ(と言っても好みを登録してあるけどw)のもいいかも知れない。

また来月が楽しみだ。

2017年7月17日月曜日

リキッド試飲 その3(ZAMPLEBOX7月分/残り5本中の3本)

なんと!メニュー表と違うリキッドが入っていました。
自分でチョイスしたワケでもないし、色々な味を楽しみたくZAMPLEBOXに加入したので良いとしましょう。

Apple Shake
Apple, Ice Cream
(70% VG)
Tonyのレシピ通りなら、Breezy Shake(Strawberry, Ice Cream, Milk)になっているんだけど、これが間違って入っていた模様。
本来入っているべきモノは来月入れてもらうとして吸ってみた。
甘いけど普通においしい。
どうもリンゴとなると、昨日のMT.FUJIに引っ張られてシナモンの香りが思い浮かぶ。


FUNNY BUNNY
classic cereal
(70% VG)
他者のレビューを見ると、どうやら有名なシリアルの味(amazon外部リンク)を再現しているようです。Trix自体食べたことがないけれど、ボトルを開けると柑橘系のいい匂いがする。
吸ってみると、ライムのような感じなのかな?旨い。

シリアル繋がりで言うと、DOJOと同じジャンルになるのかな。
どちらかというとDOJOもおいしいけれど、こちらの方がもっと好きだな。


LIMON CELLO
light & refreshing lemon
(70% VG)
どこかで見聞きして、いつか飲んでみたいと思ってすっかり忘れていたリモンチェッロ。
甘いリキッドに飽きたら吸いたいスッキリするおいしいレモン味。
レモンがもう少し強くてもいいような気がしますが、効きすぎるとすっきり感が無くなってしまうかな...


今月は11本なんで、残り2本です。アトマのビルドで忙しいなあ(笑)

リキッド試飲 その2(ZAMPLEBOX7月分/残り8本中の3本)

引き続きZAMPLEBOXのリキッドを吸ってみます。
今のところ、前回よりはいい感じかもしれない。本数増やしたりメントールを外してみたりしたしね。


MT.FUJI
apple pie & vanilla ice cream
(70% VG)
甘い。バニラも感じるがシナモンが強い印象。そのためかリンゴがあまり感じられなかった。
フランスではなく、シナモンの入ったアメリカ風のアップルパイが好きな人はおいしく吸えます。
シナモンがあまり好きじゃないひとは、ちょっと無理かも知れませんね。
自分はバニラ系が強いと苦手なんですが、これは全く気にならないですね。
おいしいです。
試飲している間、爆煙で部屋と廊下が(=゚ω゚)ノモーモーになってましたwww


RED SMASH
watermelon candy
(70% VG)
スイカです。前回きたCyber Liquids CYBORG PLASMAやEmoji WATERMELON GUMMYよりおいしいと思います。
でも、冷えたスイカにかぶりついて味わったのとちょっと違いますね。それが「candy」部分なのでしょうか。
とは言え、ラベルのイラストはこんなですがおいしいです。


THE GET DOWN
(70% VG)
スイカレモネードらしい。今回もスイカ味がダブって来てるな(笑)
これは、スイカ、レモン、イチゴが潜んでいるらしい。多少の甘味はありますが、RED SMASHよりは甘くないと思います。

KAMIKAZEのスイカアタックもどうなのか吸ってみようかな。
薄荷入りみたいだし比較にならないか。


あと残り5本だ。

2017年7月15日土曜日

リキッド試飲(ZAMPLEBOX7月分/11本中の3本)

今月は11本のプランに変更してみました。
Tonyのチョイスで順番に吸ってみます。

BARK
root beer float
(70% VG)
残念ながらルートビアを飲んだことがないっす。
本物(飲み物)でも好き嫌いが分かれるようなので難しいところなんだろうなあ(笑)
個人的にはあまり好きではないほう。とすると、ルートビア自体も飲めなさそうかも。
(フロートにするとおいしいらしい。でも、このリキッドもフロート^_^;)
ビレバンに売っているらしいから、行くことがあって思い出したら買って飲んでみるかな。
そういえば、ドクターペッパーもニガテ。

ドクターペッパーと言えば、伝言ダイヤルか混線で知り合った女の子と渋谷でビリヤードして初めて飲んだ甘酸っぱい記憶。ってことはどうでもいい(笑)


DOJO
lucky charms & milk
(70%VG)
調べてみると、アメリカでは人気(!?)のシリアルなんだそうな。
シリアルはケロッグコーンフロスティとかチョコワとかチョコクリスピーばかり食ってるけど、こういうもの(amazon外部リンク)みたい。
チョコクリスピーとかシリアルを食べ終わった後に飲む、ミルクに溶け出したチョコがおいしいんだ。

再現性は食べたことがないから分からないけど、味としてはおいしいと思う。
超甘いシリアルにミルクをかけたらこんな感じなんだろう。

甘い系が好きなら気に入るかもね。自分はおいしいと思うけど少しでいいかなー。


KIWI STRAWBERRY
kiwi strawberry
(Max VG)

フルーツ系のリキッドが好きな人であればお勧めできるリキッドだと思います。
おいしいです。 DIYしてみたい組み合わせですね。
半分くらい吸ったら清涼剤を入れて変化を付けてもおいしいかも。
ラベルには90%VGと書いてありました。


今回から本数が増えるので、おいしいリキッドばかりだといいなあ。